ベラジオ 雅び 京都西院
格子や円窓モチーフのデザインで京の品格を映し、エントランスへと続くアプローチには、鳥居の色をイメージした朱赤の壁で華やかさを演出。暮らす人、訪れる人を雅びに迎えます。
外観デザイン
町並みに異彩を放つ進化系和モダンの外観デザイン。
和のしつらい
丸窓モチーフ・格子・坪庭をはじめとした「和」の演出
「雲母唐長」の唐紙師・トトアキヒコ氏による、唐紙アートを常設。古来より伝わる文様には、暮らす人の静かで健やかな日々への祈りが込められています。
アーティストコラボ作品
「松に鶴」 ─ エントランス
そこに静謐なブルーグレー色で角つなぎ文様をうつしとり、さらに、木々の文様を重ね、象徴的に鶴を2羽描きました。
それぞれの文様が光により変化した表情を見せ、手仕事ならではの陰影のゆらぎを感じていただけます。
角つなぎは、生と死と再生を司る祈りの文様であり、絶えることなく続くこと、つながることへの感謝を表し、松は、吉祥を招く縁起の良い神木であり、鶴は、幸せと長寿をもたらす瑞鳥となり、この地に住まう人々の暮らしと繁栄を守ることを願いました。(唐紙師トトアキヒコ氏)
「雲母唐長 オリジナル文様ガラス」 ─ 外観
脈々と受け継がれる命の営みを表した文様には、周囲への感謝を忘れずに、地域に根ざし生かされたブランドでありたいとのメッセージです。
日本ホールディングスさんを通じて、関わる人たちが大いに発展し、実り豊かになるという願いを込めたいと思います。(唐紙師トトアキヒコ氏)
唐紙・唐紙アートとは
唐紙は文様を彫った版木に絵具をのせ、和紙に文様をうつしとった美しい装飾紙です。平安時代に料紙(文字を書くための装飾紙)として伝わり、和歌や詩歌を書いたり写経をしたり「人々の想いをのせる」為に使われました。鎌倉~室町時代の頃からは衝立や屏風、襖や壁紙といった室内装飾として使われていくようになります。
そして江戸時代になると唐紙の文化が花開き、武家・公家・町屋・商人・茶人と、幅広く愛される時代になっていきました。
しかし近代になって人々の暮らしが変わっていくにつれ、和室という文化が無くなりつつあります。和室の衰退と共に襖などの唐紙を愛でる機会もまた失われようとしており、強い危機感を覚えました。和室以外に唐紙を愛でてもらう方法はないかと考え、試行錯誤の末、アートという道にたどり着きました。
絵画や写真を愛でるように、和室を持たない人も唐紙と向き合ってもらえる。美術の世界に唐紙の道を作るということは世界中の人々にも唐紙を伝えるきっかけになる。そんな想いから、唐紙アートは生み出されました。(語り:雲母唐長・唐紙師トト アキヒコ氏)
制作アーティスト
雲母唐長 唐紙師
トト アキヒコ 氏
京都の養源院、三十三間堂本坊妙法院門跡、名勝・無鄰菴など数々の古刹に唐紙を納め唐紙の伝統を継承しつつ、アートとしての愛でる唐紙の新たな世界を築き、前人未到の道を切り拓く、唐紙アートの第一人者。唐紙の芸術性を自らの創作を通じて追求する。
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